デスクから3秒でビリヤード。『株式会社 日本情報マート』にテーブルがやってきた

ー オフィスにビリヤード台を導入した経緯を教えてください。

今年5月に社内のレイアウト変更があり、それに合わせて福利厚生の一環として遊び心と交流が生まれるような楽しいオフィスにしようと。このスペースにはもともとキャビネットが立ち並んでいたんですが、それを移動して場所を空けました。何を置くかについては、社内でアイディアを出し合って、多数決や意思確認を何度もやりました。卓球、エアホッケー、ダーツなども候補に挙がっていたんですが、ビリヤードになった決め手は、まず、飽きずに長く遊べそうであること。そして、弊社はよくお客様もお見えになるんですが、ビリヤードはインパクトがあって話題になりそうということ。さらに、天板を載せれば普通のテーブルとしても使えるということでした。実際は毎日誰かが遊んでいますので、天板はいらなかったのですが(笑)

ー オフィスにビリヤード台を設置して2ヶ月になります。導入後の効果はいかがでしょうか?

このテーブルは息抜きの場として、コミュニケーションツールとしてそして話のネタとして大活躍です。社員間の交流が増えたと思いますし、お客様にも好評です。外部の方にはこちらから言っているんです、
『うち、ビリヤード台がありますんで、ぜひ遊びにいらしてください』と。働きやすさだけを追求したオフィスではなく、外の方が気楽に遊びに来てくれる空間って素敵だなと以前から思っていて、今はまだレイアウト変更の途中ではあるのですが、着実にそうなってきている実感があります。オフィスに色々な人が入って来て、弊社のことをもっと知っていただき、交流が生まれて、自由な発想が生まれてくる。そこから仕事に繋がるものもあると思います。

会社概要

  • 社名
  • コーポレートURL

[取材・文・撮影]ビリヤード専門ウェブサイト Billiards Days(BD