必要な部屋の大きさ

結構広い? 理想としては約17畳ほど必要

理想的な設置場所の広さは?

ビリヤード台(一般的なビリヤード台=9フィート台:290x160cm)を1台設置する部屋の広さは約590cmx460cmが理想です。(約17畳ほど)
台の端から壁面まで150cm以上の空間が必要です。更にテーブルや椅子を置く場合にはプラスアルファが必要となります。これに満たない部屋の広さで台を設置されたい場合は、短いキューをご用意致しております。
2台以上設置する場合は、台と台の距離が縦、横に限らず、120cm以上が理想です。
複数台を設置されたい場合は、部屋の形状や広さなどにより設置可能台数が変わります。
図面などをメール又はFAXでご連絡いただければ、設置可能台数をご提案させて頂きます。
そこまで本科的には考えていない、どちらかと言うとビリヤード台の雰囲気を楽しみたいという方にもご要望に合わせてご提案させていただきます。

通常のキュー(147cm)を使用した場合に必要なお部屋の広さ

9フィート台(約290x160cm)の場合

一般的に国内でビリヤード台といわれているのはこの大きさが中心となっています。ビリヤード場などに設置されているのはほとんどがこの大きさでトーナメント台を中心にモダン・スタイリッシュ台、クラシック台など種類も豊富です。

fig_9ft

 

8フィート台(約250x140cm)の場合

モダン・スタイリッシュ台、クラシック台など中心となってきます。

fig_8ft

 

7フィート台(約220x125cm)の場合

モダン・スタイリッシュ台、クラシック台、ファミリーテーブルなどの他にコイン台などもあります。

fig_7ft

 

6フィート台(約180x90cm)の場合

モダン・スタイリッシュ台、クラシック台、ファミリーテーブルなどがあります。

fig_6ft

 

5フィート台(約150x80cm)の場合

ファミリーテーブルなどが中心となってきます。

fig_65ft

 

通常のキュー(147cm)”以外”を使用した場合の必要なお部屋の広さ

fig_bt

ビリヤード台の設置について

ビリヤード台を戸建住宅やマンション等に設置をご検討されている方へ!ビリヤード台は、通常分解した状態で搬入し、設置場所で組み立てます。想像されているよりも、かなり狭い通路幅でも搬入は可能です。通常は横70cm×縦180cm程の扉があれば大丈夫です。

分解図
組立作業レポート